お知らせ

2015-01-26 09:06:00

私たちは日頃何も考えずに食事をしています。朝、昼、夕と1日3回食事をするようになったのは近代になってからです。また、栄養学を元にバランスのとれた食事をするようになってから、飛躍的に寿命が長くなっています。

 

まだ人類が猿になる前は、体内でビタミンなどを合成することができました。しかし人類は強欲なのか、いろいろなものを食べ雑食になっていく過程で次第にそれが失われてきたと何かの本に載っていました。ナショジオだったかな?その為、人類はバランスの良い食事をしなければなりません。

 

日頃トマピーさんのご協力によりバランスの良いおいしい食事を提供され、ご利用者様一人一人に合わせた調理も細かく対応して頂いています。

 

鶴羽田では、食事は健康のバロメーターだと考え、ご利用者様の食事の様子を注意深く観察しています。

 

例えば、ご飯は召し上がられるが、おかずは残される。

消化不良?歯や義歯に何らかの問題が?

 

また、おかずは召し上がられるが、ご飯は残される。

精神的なストレス?居室での間食が多いかも?

 

このように、一部分取り上げただけでも様々な要因が挙げられます。

 

食べるという事は、私たちスタッフが日頃からご利用者様の健康のサインを見逃さないための一つの指標として、とても役に立つ存在であることは間違いありません。

 

あなたの食事はバランスとれてますか?

 

少し考えてみてくださいね(^_^)!

 

 

 

                    ☆ルームス鶴羽田☆