お知らせ

2014-11-26 00:00:00

 

 

ルームス北部です。

季節の変わり目ですがみなさんお元気ですか?

このまま冬に突入!でしょうか・・・・・。冬支度ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、スタッフのひとりごとコーナーと言う事で勝手にコーナー作りました。

コミュニケーションと傾聴!

 

言葉では簡単ですが、最近思うんです、介護には100点満点はありませんが、少しでも利用者様のお気持ちを分かり、寄り添っていけるかが出来ないか?と。待ちの介護を必要とし利用者さまよりこれまでの歴史をお聞きし、何か介護につながるヒントはないものか?

 

当ルームス北部もおかげさまで、最近新しい入居者さまで賑やかになってきました。

そんな中で、いろんな壁が見えて来たところです。こんな時こそ!コミュニケーションではないかな?と思うんです。

 

まずはお話、お話!!いろんなお話聞いてみましょうと!自分自身に言い聞かせております。

 

↑のお二人さん、今では仲良しこよしなんです。

やはり、お二人の中でもコミュニケーションが出来てるんです、そう感じます

 

 

 

なんだか!硬い話題になりましたが、みなさんはどう思われますか?

介護職として会社のdoorを開けると、楽しくなるんです。毎日、同じ日なんてないんですよね。

楽しく思わないと損っですね。

ひとりごとコーナーになってしまいました。

 

スマイル   スマイルで頑張りますよ~。