お知らせ

2014-09-16 00:00:00

 

9月8日(月)は、『中秋の名月』でしたね!!

皆さん、月は見られましたか?

満月が綺麗でした★

入居者様も外で見られていましたよ(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、18時ぐらいでしたので薄く月が見えていました。

 

 

 

 

 

外に出らず、お部屋の窓から見られている方も(笑)

 

 

 

 

 

 

夜には、満月がピカピカ光っていました(^◇^)

 

 

 

ケド、朝から去年の方が綺麗だったと話されていらっしゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

9月9日(火) ~ 9月11日(木) の3日間、富合中学校のナイストライ(職場体験学習)で、2名の生徒さんを受け入れていました。

富合では、初の試みです。

スタッフも、どのように接して良いのか不安と戸惑いが隠せませんでした…。

ですが、話しやすい子達で、礼儀良く、積極性のある2人でした。

 

 

~1日目~

 

オリエンテーションと散歩へ!!

近くの商店まで外出しています(=^・^=)

車椅子を中学生に押してもらい、スタッフが横に付き添っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも買い物で、お世話になっている『改原商店』さんです★

ルームスから歩いて7分ぐらいです。

 

 

 

 

 

 

あとは、コミュニケーションと洗濯物を畳んでもらいました。

 

 

~2日目~

 

翌日の敬老会に備えて、歌と踊りの練習です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

~3日目~

 

少し早目の、

 

 

 

 

中学生の2人は、改めて自己紹介とナイストライの感想を言ってもらいました。

スタッフの出し物では、中学生も一緒に歌2曲と、踊りを披露(^^♪

入居者様も座ったまま踊られて、賑わいました♪

 

 

 

 

 

 

スタッフによるマンドリンの演奏☆彡

 

 

 

最後に、ささやかですがお祝のプレゼントで、田中万十の紅白甘酒饅頭をプレゼントさせて頂きました(^^)/~~~

 

  

 

饅頭は、喜んでいただけて、あっという間に召し上がられました(●^o^●)

 

 

 

 

ナイストライを通じて、私達が良い体験をさせていただきましたが、なによりも、入居者様が中学生に会うのを喜ばれていました。

普段、中学生と話す事ないんですが、しっかりしていて驚きました。

また、1人の子は介護士になる事が夢と話していて、自分は中学生の時に介護士になろうと思ったかなぁ~、こんなに、しかっりしていたかな?と、振り返りました(笑)

これからも2人には、頑張っていただきたいです!

そして、たまには遊びに寄っていただきたいですね^m^

 

 

           ルームス・富合