お知らせ

2014-08-29 10:37:00

ルームス上南部です。

ある利用者様が最近元気がないので、別の利用者様が

コミュニケーションをとりながら、ふれあっておられました。

このふれあいから少しずつ元気が出てこられました(*^_^*) 

 

 

とても微笑ましく、私達スタッフも見習わなければと思いました。

 

2014-08-28 07:35:00

 

88歳のお誕生日でした。

お誕生日おめでとうございます。

 

 

古閑様は週2回熊本療養サポート様が居室に来られ、ベッド上でマッサージを受け

られています。

マッサージ中は気持ちが良いのかウトウトされリラックスされたご様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-08-27 00:00:00

今日の献立です・・・・・・・。

 

 

 

毎朝8時、正午、夕方5時半!ルームス北部のホールは美味しそうな温かい匂いがただよって来ます。

 

そうお楽しみの一つ!お食事です。「今日は何でしょうね?」と献立を確認、利用者様も微笑みながらわくわくお待ちです。

 

トレーに美味しそうに盛りつけられたお食事が到着。

みなさん!「いただきまーす」でお食事を始められます。

 

(忘れちゃいけない手指消毒・・・・・。)

 

 

毎日のお食事、これは(有)トマピーのスタッフさんが朝早くから一所懸命作って下さってます。いつも美味しいお食事ありがとうございます。

 

また、利用者様に合わせて常食やきざみなど、その方の食形態での提供もしてくださいます。

 

 

常食↑

 

 

きざみ食↑

 

 

素材を生かしながらも美味しくまた見栄えよくみなさん喜ばれてます。

ルームス北部では、みなさん完食な日々。すごい!!

 

またルームススタッフによる検食があり、色彩・味・濃さ・異物混入の有無の確認、連絡もしております。

みなさんが一番楽しみにしていらっしゃるお食事です。

みんなで、安心安全に取り組んでおります。

 

 

 

さぁ~今日もお食事のいい匂いがして来ました。

利用者様はじめスタッフもお腹がすいてきました。グーーーーーーー。

 

みなさ~ん!!お食事の時間ですよ~~~。

 

 

 

 

 

 

2014-08-26 23:55:00

広島県を中心に大雨が降り、土砂崩れが全国で相次ぎ、

広島では多くの犠牲者が出ています。

 

特に最近、白川や緑川が氾濫したらどうしょう…。

近くの山が崩れたらどうしょう…。どこに避難しょう…等、考えるようになりました。いつ、自分の身にふりかかるかもしれない自然災害!

本当に怖いです(>_<) 早めの避難・早めの決断が大事!と、ニュースを見て思いました。一晩で、家・車・家族を奪われるなんて…残酷です。

山や川の近くにお住いの方は、細心の注意を払い、気を付けられて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

 

 

 

富合では、地域貢献の為に、小・中学校までの通学路のゴミ拾いを行っています。

夏になり、暑くなったので中断していましたが、昨日は曇りで風もあって涼しかったので、ゴミ拾いへ出かけました☆彡

 

 

 

部活帰りでしょうか?

体操服の中学生が、元気な挨拶をして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指をさしてゴミが落ちているのを教えて下さるので、

スタッフが拾います(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

ゴミをゴミ袋へ入れやすいように、

袋の口を広げて下さいます★

 

 

 

 

 

 

 

今日の収穫は、彼岸花の蕾です^m^

綺麗な花が咲くと良いのですが!!

 

 

 

なかなか暑くて外に出れませんが、また気候をみて

行きたいと思います(*^。^*)

 

        ルームス・富合

2014-08-25 05:00:00

鶴羽田の毎朝の光景です!

 

 

朝6時になると「自分の足の為」と、カートを押してホールと廊下を歩行訓練されています。

「ここに入居して5年、毎日歩くのが日課です」と、笑顔で話されました。

 

 

別の方も「毎日歩くと足が軽くなる。いつまでも自分の足で歩きたいから」と、スロープを使って運動されていました。

1 2 3 4 5