お知らせ

2016-10-21 00:00:00

秋も深まり、朝夕が肌寒く感じるようになりました。

高齢者の方々のインフルエンザ感染予防について準備が必要な時期となりました。

早めの対策が必要ですが・・・・!

インフルエンザの予防接種についてご紹介します。

 

熊本市のホームページより

https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=4262

 

 

 

Q1.インフルエンザの予防接種の時期は

   ※ ホームページ みおねっとより抜粋表記しております。

      http://みお.net/24.html

 

予防接種に効果的な時期は?

一番おすすめなのは、
11月下旬から12月上旬くらいの時期ですね!



なぜこの時期なのかというと、インフルエンザの予防接種は効果がでるまで約2週間くらいかかります。1ヶ月で効果がMAX!状態になり、その後約5ヶ月間効果が持続します。


なので、一番インフルエンザが流行する、12~3月に効果が発揮できるように、この時期が超おすすめなのです!11月に受けると、ちょうど3月くらいまで効果が持続しますからね!(>▽<)ノ


なんと8割以上の医師が、11月の摂取が一番良いとしているんだとか・・・wちなみに2回接種の方は、11月に1回目を受けて、12月に2回目を受けるのがベストです♪


ってなことで、遅くても12月中旬頃までには、接種を済ませておきましょうー!そういえば去年うちの旦那の会社からも、11月後半に受けるのが良いですよ~なんていわれたっけなぁ・・・。

 

                  ☆★☆  ルームス・上南部  ☆★☆